ネトゲヘッドライン

[ --/--.-- --:-- ] 〈スポンサー広告
前回の記事で「しばらくブログパーツが続くかも」といったすぐ後に
ブログパーツではないものを紹介するというのもドーカと思いましたが
そんなきまぐれ加減が私の持ち味。 ・・・ホントスマセン 反省はシテナイ!

ってことで今回はブラウザーゲームを紹介します。

グラヴィディスというパズルゲームです。 リンクはこちら

ゲーム内の説明ですぐにルールは理解できるかと思います。
このゲーム、とにかくプレイしていて実に気持ちイイ。

ノリの良いBGM。
パズルゲームなのに結構直感だけでサクサクブロックを消せるテンポの良さ。
マウスカーソル移動+"シングル"クリックのみで全ての操作が可能なとこもGJ。
連鎖中でも操作が可能(回転を除く)で更なる連鎖を狙えるのも良いですね~

それから、特に開発者のセンスの良さを感じたのが間の取り方。

ブロックが4つ並んでから消えるまで、
消えてから上にあったブロックが下へ落ちるまでの時間。

そのへんのリズム感の良さは抜群だと思いました。


と、ここまではベタ褒めしましたが欲を言えば・・・

・各ステージ毎の広告無しバージョンで遊んでみたい。

これは無料で遊べるサイトの宿命とも言えますが、
折角のテンポの良さがこれで半減してしまっています。
せめて広告表示中もBGMはとまらないで欲しかった と感じました。
まぁそれも大人の事情で無理っぽい感じはすごくしますけどw


・連鎖中でも重力変更ボタンの入力を受け付けてほしい。

ブロック落下中は受け付けできないとしても、ブロックが次に(一瞬でも)固定状態に
なった際に重力変更が実行される様、予約入力受付が可能にして欲しい と感じました。

どちらも『あえて言うならば』程度の要望で、今のままでも
十二分に楽しめました。


最後に
全然ルールも違うし関係ないんですけど 
このゲームをプレイしていて、ふとPS2発売当初にプレイした
ファンタビジョン というゲームを思い出しました。

・・・思い出しません? ア、ソーデスカ 失礼しましたw


■グラヴィディス
・無料プレイ可能
・GE同時起動可能
・会員登録不要
今後もGE放置中にプレイすると思います。














釣りゲーなブログパーツです。
ブログ開設からずっとブログパーツばっかり続いていますが
まず間違いなくGEを起動していても問題なく動くってことと
ブログパーツなのに結構楽しめるものが多いってことで
もう暫く続く予感がします。

で、話を戻してこの釣りゲー、釣れるもの(魚以外もある)は全30種なんですけど
釣果がコレクションとして本に残っていくんです。これがイイ。

こうやって全体像を見せて成果を一覧できる様にしておくと
やっぱどーしても埋めたくなるのは私だけではないハズ。

クリックするべきタイミングを表す線の移動速度が速いときは
レアな獲物ゲットのチャンスでちょっとドキドキしたりします。

また、自分のコレクションはCookieに保存されているので
他のブログやサイトで同じパーツを見かけたらいつでも続きが楽しめるってのも○。

やっぱコンシューマーゲームメーカの作るブログパーツはこうでなくっちゃ! 
と感心しました。GJガスト。

ブログパーツなので当然GEと同時起動可能です。
結構暇潰しになりましたし、コレクションが埋まるまでは
チョコチョコやると思います。

・・・つーか錬金術師のネタでずーっと続いてたのね!スゲーw





当ブログにも設置してみました。
同じブログパーツを設置しているどこかのブログパーツ内に
ナッツというキャラクターが隠れているらしいです。

ナッツは毎日隠れていて、1日に1回 最初に見つけた人には
ウェブマネー400円が懸賞として送られるらしいです。

ウェブマネー400円といえば、シャッフルは出来ないものの
神秘粉10個とか古代2日分とか餌10個でおつりがくるとか
なかなかウマウマな話だと思います。

設置しているブログの閲覧数も飛躍的に伸びる事が期待できそうです。
ただし、その閲覧者のうちブログそのものに興味があるかないかは別 というか
限りなく100%近くの人がナッツ君を目的にしてるはずなので
ブロガーさんのモチベupにつながっているかどうかは微妙なとこです。

ま、大抵は自分のブログを一番見ているのは更新している本人だろうと思いますので
自分自身のこづかい稼ぎとしてはっておきました。

ちなみに11月の賞金ランキング1位の人はナッツを19回(!)探し当てたそうです。
19*400=7600HC 

・・・失礼 HCではないですな 7600WM
ブッチャケ1位独占状態やないですか・・・w

また、1日の平均逃走時間は約55分だったらしいです。
ってか、ナッツくんの出現タイミングとかこれ どーなってるんでしょね
0時リセットだとしたら0:55には見つかってるわけで

既に見つかっている場合は パーツをクリックしても
『残念 今日は既に見つかっちゃいました』 とか表示されるから
それを確認した人は探しに他のブログへ飛ばないわけで。

パっと見のアイデアは素晴らしいと思いましたが
そのアイデアを生かしきれているかどうかは暫く利用した後に
再度レポートしてみようと思います。


ブログパーツなのでGEと同時起動可能です。
まだ設置したばかりなので暇潰しになるかどーかは不明です。

最後に、ここのブログで万一探しあてた人が出たら
コメントとできればスクショも撮っておいてほしいなー と思います。


※音が鳴りますので音量にご注意ください

ハンゲームを運営するNHN Japanが提供しているブログパーツです。
6つのゲームが楽しめますが、面白いと思ったのはタイトルに書いた
プチセイムパズルのみ。

超定番パズルゲーなのでやっぱ楽しいです。

他のセイムパズルではあまり見かけませんが、
アイテムが利用可能にする事で攻略の幅が広がっており、
また、指定ブロックを指定されている数だけ同時に消すとボーナスが付与される
ミッションが設定されている事でゲーム性が増していて好感が持てます。

ま、それが逆にイヤと言う人もいるんでしょうけど私は好きです。

去年からチョコチョコ放置狩りしてる間に遊んでいました。
今後も利用すると思います。

ブログパーツなのでGEと同時起動可能です。
かれこれ累計で10時間以上は遊んでいると思います。
他社のセイムパズルが苦手な人も1度お試しアーレ。
このブログの左カラムに設置したGranado Espada PuzzleはこのSPGRA 9Pを利用しています。
160*160の任意の画像(サイズは推奨サイズ)を9ピースのスライドパズルにして遊べます。

パズルそのものを遊ぶ時間もそうですけど、パズル用のGEのスクショをどんなのにするか
考えるだけで結構時間が潰せたりしました。
最終的には全NPCを網羅したいと目論んでおります。

ブログパーツなので当然GEと同時起動が可能です。

1時間程度は楽しめました。今後も利用すると思います。
