ネトゲヘッドライン

[ --/--.-- --:-- ] 〈スポンサー広告
前回の記事で「しばらくブログパーツが続くかも」といったすぐ後に
ブログパーツではないものを紹介するというのもドーカと思いましたが
そんなきまぐれ加減が私の持ち味。 ・・・ホントスマセン 反省はシテナイ!

ってことで今回はブラウザーゲームを紹介します。

グラヴィディスというパズルゲームです。 リンクはこちら

ゲーム内の説明ですぐにルールは理解できるかと思います。
このゲーム、とにかくプレイしていて実に気持ちイイ。

ノリの良いBGM。
パズルゲームなのに結構直感だけでサクサクブロックを消せるテンポの良さ。
マウスカーソル移動+"シングル"クリックのみで全ての操作が可能なとこもGJ。
連鎖中でも操作が可能(回転を除く)で更なる連鎖を狙えるのも良いですね~

それから、特に開発者のセンスの良さを感じたのが間の取り方。

ブロックが4つ並んでから消えるまで、
消えてから上にあったブロックが下へ落ちるまでの時間。

そのへんのリズム感の良さは抜群だと思いました。


と、ここまではベタ褒めしましたが欲を言えば・・・

・各ステージ毎の広告無しバージョンで遊んでみたい。

これは無料で遊べるサイトの宿命とも言えますが、
折角のテンポの良さがこれで半減してしまっています。
せめて広告表示中もBGMはとまらないで欲しかった と感じました。
まぁそれも大人の事情で無理っぽい感じはすごくしますけどw


・連鎖中でも重力変更ボタンの入力を受け付けてほしい。

ブロック落下中は受け付けできないとしても、ブロックが次に(一瞬でも)固定状態に
なった際に重力変更が実行される様、予約入力受付が可能にして欲しい と感じました。

どちらも『あえて言うならば』程度の要望で、今のままでも
十二分に楽しめました。


最後に
全然ルールも違うし関係ないんですけど 
このゲームをプレイしていて、ふとPS2発売当初にプレイした
ファンタビジョン というゲームを思い出しました。

・・・思い出しません? ア、ソーデスカ 失礼しましたw


■グラヴィディス
・無料プレイ可能
・GE同時起動可能
・会員登録不要
今後もGE放置中にプレイすると思います。










秘密

